人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
街道を行く〜竹内街道踏破記録〜
ゴールデンウィークが終わりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぱなこのGW最大のイベントは初日に終わってしまいました。
それが表題の「竹内街道踏破」でございます。
竹内街道を端から端まで、距離は30kmほどなのですが、歩き倒してまいりました。
踏破たぁ司馬先生もびっくりです。
途中1時間あまりを昼食に割いた以外は、チンタラながらもほぼぶっ続けで歩いてトータル10時間程度。
最近全然運動していないし歩いてもなかったですけど、意外と歩けました。
筋肉痛もほとんどならずに済みました。


街道を行く〜竹内街道踏破記録〜_e0024903_18333242.gif

折角なら古い街道を端から端まで正しく踏破したいと思ったので、なるべく詳しく行程を調べて行きました。
今の地図を眺めていても分からない所が多いので、国土地理院のサイトの古い航空写真(上の画像は1948年の堺市、前方後円墳は仁徳陵)を今の地図に照らし合わせて推定しました。
びしーっとまっすぐ走っている道や太い道はかなり新しい道、微妙に曲がりながらもずうっと遠くまで続く細い道が旧街道。
竹内街道は前方後円墳の時代には既に使われていたそうですよ。

そして!!!グーグルのマイマップたらいうサービスを使ってそのルートをWeb上に公開したのが「竹内街道写真付き全行程ルートマップ」です。
このマイマップというサービスはまだまだβ版らしく、動作は不安定だわ遅いわ、出来るはずの事ができないわ、プリントアウトできないわ、愕然とするトラブルが発生するわ、いや〜いろんな意味で労作です。
当然閲覧もなかなかきびきびとは動かないので、遅いマシンをご利用の方にはおススメできません。
しかしマイマップがちゃんと動くようになれば、てくてく旅とかちゃりちゃり旅および地図が好きな方には朗報となるんじゃないでしょうか。
ま、興味があればちょろっと見てみてくださいませ。
by panaco | 2007-05-06 16:02 | ハマった!!
<< 親不孝者 へんてこ日本語パンフレット >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧