人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
隣の洗濯機
今朝「忘れること」について考え事をしていたぱなこはハッと思い至りました。

ぱなこのお隣さんの洗濯機は2槽式に違いない

過去記事「睡眠時間とお日様の力」の一番最後に書きましたが、ぱなこの下宿のお隣さんは恐るべき洗濯をします。
何が凄いって音が凄い。朝早い。しかも時間が相当長い。
普段は2時間、最高8時間です。
音については、まぁアパートの構造上の問題ですから仕方がないとして、
時間については、彼の洗濯機が全自動なら到底説明不可能ですが、2槽式ならば説明がつくような気がするのです。

いや、これを思いついたのは初めてじゃないです。多分。
でもなんていうかある程度の確信をもって頭に浮かんできたとでもいいましょうか。

「2槽式洗濯機は節水になるよ」
とおっしゃる方は、白物と色物を分けて白物洗った後の水を捨てずに色物を洗ってその間に白物脱水して云々、説明するのですが、ダメです。全然ダメ。
なぜならぱなこは複数のことを平行して出来ない人間なので、蛇口をしめ忘れるのです。
実家の洗濯機は15年ほど前までは2槽式でしたが、「はっ」と気付いたぱなこが洗濯機の元へ駆けつけると、洗濯はとうに終わっているのに水だけが「ジャー…」と垂れ流されている、そんな光景を一体何回見たことか。
そもそも全自動洗濯機ではちゃんと機械が適切な水の量をはかってくれるのに、はかったことのない人間の目分量の方が節水になっていると主張すること自体が理解不能です。

蛇口を閉め忘れるなら洗濯機に張り付いていれば良い?
いやいやいやいや、もし時間がありあまっていたとしても、ぱなこは注意力散漫なので無理です。
そして問題のお隣さんも、きっと注意力散漫なくせに2槽式洗濯機を使っているんじゃないかと思うのです。

お隣さんはブルーカラーであることと、いつも洗濯の音が終わる頃に窓を開けて干す準備をしていることから、分け洗いをしている可能性と洗濯物の量自体は普通であることが推察できます(つまり1日に何回も洗濯するわけじゃない)。

一回2時間程かかることも、分け洗いをしているなら納得です。
水道の音がシュシュ=======キュ。て鳴ることも、手で蛇口を閉めているなら納得です。
(ぱなこの全自動洗濯機はキュ。なんていいません)
水道の音が異様に長いのも、お隣さんが自分で閉めるまでダダ流れなのなら納得です。
(ぱなこの全自動洗濯機は洗濯時間30分のうちせいぜい10分程度しか給水しません)

そして最高記録の8時間洗濯については、あれが夜始まったってことがミソです。
洗濯しながら寝てたんじゃないの!??メーワクなことに。

…とかなんとか分析してみても、お隣さんの早朝騒音洗濯がなくなるわけじゃないってトコがツライわ〜
絶対全自動の方がいいと思うんですけど。
嗚呼、次の週末、彼は何時に洗濯するのでせうか。
by panaco | 2007-02-16 16:23 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
<< ちりめんじゃこ構成員 どぶろく作りました >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧