倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
所信表明
結局、前の記事はコネタ道場に投稿したものの1ヶ月以上載らないので、ボツのようです。
こういうことを考えるのはぱなこだけじゃないはずだと思いながら投稿しましたが、やはりエロとかグロでなくてもNGなネタはあるようですね。



さて、3年です、3年。
当ブログを立ち上げてから3年が経ちます。
長かったような短かったような、不思議な感じです。
ここらでちょっと倦まず弛まずが目指したいところを改めて整理しておきます。

基本はやっぱり「目指せプチ科学」です。
疑問が湧いたらそれは簡単にはポイしない、「わからない」ということを覚えておいて機会があるごとに情報を集めて理解しようとする、理解できたらそれを他人にも分かりやすいように記事にする、ということをメインテーマにしていきます。


見習いたいと思う人やサイト、TV番組があります。

サイドバーにもリンクが張ってありますが、植木不等式(ダジャレルバンク天文台)や大西科学の知識量や科学的な姿勢、ユーモア、言い回しの妙、連想力。
普段からあーでもないこーでもないとごにょごにょ考えて、自分のことと自分以外のことをよく観察and考察している人々です。
そんな彼らを見習いたい。

それからデイリーポータルZとNHKの熱中時間。
マイナーな価値観を臆すること無く表明・追求する、興味を持ったらとにかく調べる、技術を極めて他人を感嘆させる程に習熟するなど。
すごいですよねー熱中人。
ぱなこはひとつのことを徹底してできる熱中人タイプの人間ではないのですが、短期的・ある程度のレベルに達するまではそういう姿勢を見習わねばと思います。

あと、朝日放送の探偵ナイトスクープ。
しょうもないことを一生懸命やる姿勢。
そして「しょうもないこと」だったはずなのに、なぜか爆笑や感動につなげてしまうワザ。



過去にぱなこの周囲にいた賢い人々の「賢い」には2種類ありました。
「量」と「質」です。
例えば同じことを言われても理解できる人と理解できない人がいます。
両者共に予備知識がないのに出る「理解できる人」「理解できない人」、この差がつまり「質的」な違い。
そして予備知識があるから理解できる、予備知識が無いから理解できない、この違いが「量的」な違いです。
質的に賢いといろんなことを楽に理解できるので、もっと知りたいと思い量的にもどんどん賢くなります。
逆に量的に知識が増えると連想力のバリエーションが増し、脳みそが鍛えられて質的にも賢くなるようです。
このように賢いのインフレーションが起こるので、賢い人って学生時代から「なぜ勉強しなきゃいけないの?」なんてちびっとも考えないらしいのですよ。
賢くなれば勉強する。勉強すればもっと賢くなる。
親から勉強しろとわざわざ言われることもないし、どうしておまえはそんなに出来ないのだとも聞かれない。
どうしてアホかなんてアホ本人に聞かれたって分かるもんか。
賢いことは絶対的に良いことです。
アルジャーノンとチャーリィは賢いから苦悩するんじゃなくて、煩悩があるから苦悩するのです。
だから賢くて悪いことなんて何もないのです。


えっと、何に関してもとにかく調べることと考えることをケチらずに、ぱなこも賢くなりたいです、という話でした。
それが他人のためにも役立てば、なお良いなーというのが当ブログ「倦まず弛まず」のコンセプトであります。
これからも精進して参ります。よろぴく。
[PR]
by panaco | 2008-07-19 17:24 | はじめに


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧