倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
掃除機を背負いたい
掃除機、思い通りについてきてくれない。重い。キライ。
テーブルの脚に引っかかって「そっちへは行きたくない」というのをわざわざ戻って引っ張ってきたり、布団を前にして「この山は越えられない」というのをわざわざ持ち上げて越えさせたり。
もっと掃除人の行くところへ影のようにつき従う掃除機にならないものか。
ウチの掃除機くりまる君は後輪が大きくて、前輪が360度回転するのでマシなほうだとは思うんですけど、うーんそれでも不満だ。


そんなある日、テレビである作家さんが掃除機をリュックに入れて背負っているのを見て、ぉおおこれやぁ!!!と思いました。

しかし後悔先に立たず、不要なリュックは壊れかけて最近捨てたばかり。
500円か1000円くらいのリュックを買おうかとも思いましたが、新品を“汚れていい扱い”することは貧乏性のプライドが許さず。
それにくりまる君は横から排気するので、普通にリュックに入れると排気口が塞がれて吸引力が落ちるような気がする。
仕方がない、くりまる特注の背負子を作ろう。



設計図

くりまるを背負うには何が必要か。
まずは肩にかける紐2本と、くりまるを支える縦の紐2本。
体を斜めにしたときに横から落っこちると困るので、横からくりまるを支える紐を一本。
縦の紐が左右にずれると不安定なので、紐をくりまるにマジックテープで固定する。

完成予想図を描いて、そこから最も効率が良い紐と金具の配線図を考えました。
条件は3つ。
1、安定してくりまるを背負えること
2、紐は、くりまるから脱着可能なこと
3、紐は、背負う人に合わせて長さ調節ができること

e0024903_13191884.jpge0024903_13193896.jpg






左がくりまるの上面から見た図、右が下面から見た図


ノズルは肩の上から出るのか?わきの下から出るのか?
えーとえーと、後で考えよう。



材料

e0024903_13301150.jpg

くりまるに荷造り用のひもを巻いてだいたいの大きさを測り、用意するべき紐の長さを推測します。
結局買ったのは
ナイロンベルト5m 1050円
マジックテープ×2枚 262円
ハンディカン×2個 416円
アジャスター(2個入り) 137円
計1865円
うっ、結構かかったな。
e0024903_1471559.jpg




作業

材料が揃ったらできたも同然。
設計図に不具合がないかどうか、実際に組み立ててみます。
うむ、配線問題無し。
クリップで仮止めし、そうっと持ち上げてみます。
e0024903_13382053.jpg

真ん中の小さい車が真の前輪。左右にあるのはダミー


支えるのも大丈夫そう。
あら・・・んんなんじゃこのゴリゴリポイントは〜〜!!!こんなの背中に当たったら痛いじゃん!!

e0024903_1341021.jpg

ゴリゴリポイント


即座に金具を裏返して紐を通しなおし、一件落着。
e0024903_13423849.jpge0024903_13432191.jpg














そしてクリップで仮止めした部分をミシンで縫います。
力がかかりそうなところは特に念入りに縫います。
縫い目がひどく汚いですがお構いなしで縫います。



完成(付き従うこと影のごとく、重たいこと子供のごとし)

そしてくりまるに装着。
ぱなこが試着。
にゃは♪ う・れ・し・い

実際に背負ってお掃除してみると、テーブルの足にひっかかってイヤイヤしていたくりまるが、おとなしくぱなこの背中で唸っています。…唸っています。
うう・・・意外とモーターの振動が背中につらい。盲点だった。
でも緩衝材に柔らかめのゴム板を挟んでだいぶましになりました。
腕は楽です。背負っているとノズルを引っ張ってくりまるを連れ回す必要がないですから。
電源コードは前よりも足りなくなりがちです。
実はノズルが結構距離を稼いでいたのだということがわかりました。
立ったりしゃがんだりすると、その度くりまるの重さを実感します。
ああ、君はこんなにも重かったんだね・・・背中のぬくもり、存在感。
張り切って掃除すればダイエットになりそうです。特に夏。

階段のあるお宅は、掃除機を背負って掃除するといいんじゃないでしょうか。
しかし、背負えば掃除が楽チンに、すいすい出来るようになる気がしていたのは気のせいでした。
すいすいするには、やはり床をきれいに片付けないとだめです。
くりまるが付いてきてくれるかどうかはあんまり関係なかった。。。

e0024903_13525582.jpg

掃除機背負ってると仕事人って感じがしてカッコいい。ダストバスターだ!

[PR]
by panaco | 2008-04-17 14:13 | その他


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧