倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
鶴首かぼちゃ
最近のやっちょん広場(過去記事参照)は、柿とみかんが順調に増殖中です。

e0024903_23352829.jpg

先日、ズッキーニだと思ってやっちょん広場で買ってきた野菜(右写真)の値札に「日本かぼちゃ」と書いてありました。ありゃま。
調べてみると、どうやら「鶴首」という品種らしい。市場には出回っていないと複数のサイトに書いてありました。
変わったものを置いてますね、やっちょん広場。
見た目はかなりズッキーニです。
ただし下の方がぷっくりふくらんでいて、ぱなこが買ったのは長さ30cm弱(¥80、安い!)でしたが、40-50cmほどありそうなものも置いてありました。
e0024903_23361768.jpg






ネットで調べても味についての情報がほとんど得られなかったので、ズッキーニだと思って調理することにしました。
カットすると左写真のように、ズッキーニより黄色く他のカボチャより白い。そしてズッキーニのように切り口から汁がプチプチ出てくる。
タネはふくらんだところだけに入ってました。






適当に短冊に切って、オリーブオイルでベーコンと一緒に炒めて塩こしょうしただけでしたが、なかなかおいしかった。
色と同様、味もズッキーニとカボチャのあいのこ。
ズッキ−ニらしくポリポリした食感の部分があったかと思うとかぼちゃらしくポクポクした食感の部分があり。
ポリポリした部分はズッキーニらしくあまり味がなく、ポクポクした部分はかぼちゃらしく甘みがあり。
保管方法次第で全身ポクポクになったりしないのかな?

味が一様でないところも市場に出ない理由かなと思いました。
ただ、最近ではズッキーニ好きが増えていることだろうし、鶴首かぼちゃを好む人は結構いるんじゃないだろうかと思ったのでありました。
なにはともあれ、鶴首かぼちゃを食べればズッキーニがかぼちゃの仲間であることがよ〜く分かります。
[PR]
by panaco | 2006-09-30 23:42 | 食べ物
携帯電話
携帯電話を新調しました。
最近の携帯電話はいろんな事が出来るねー。

これまで使っていたヤツは、3年半前に買ったものでした。
情報のやりとりは遅いしカメラの画素数は小さいし、モニターは見にくいし予測変換してくれないし大阪弁理解しないし。
ぱなこは物持ちがいい方ですが、少しハゲてきたし。ぱなこの頭じゃないよ。
電池もかなり弱ってきたようで、すぐなくなるし。

ぱなこは下宿にはテレビもネットも電話も引いていないので、情報・連絡ツールは携帯電話に頼りっきりなのです。
東京にいるときに大地震が起きたらどうしよう。
避難中に電池が切れたら家族が心配するじゃないか。
下宿には避難リュックが用意してあってラジオも入れてあるけど、出先で地震にあったらどうやって情報収集する?携帯電話でラジオが聞けたらいいかも。
いやいや、そもそも災害時の連絡を携帯電話に頼るなんて馬鹿な話。でもメールは役に立つんじゃないかな?電線が少ない分復旧が早いかもしれないし。

ごにょごにょ考えているうちに2晩連続で新しいケータイ買った夢を見ました。
一日目は、アクオスケータイ風のものを手に入れたんだけどなんかボロくて不満がいっぱい、そもそもテレビ要らないのに、なんでこんなの買ったのだろう。
二日目は、実は1年前に新しいケータイ買ったのだったけど古いのが使えるうちは使おうとか思って古いの使ってるうちに新しいのの存在を忘れていた、
だからその古い新しいの(?)を使わなくちゃいけない。
どっちの電話機もなんかダサくてすごく不満でした。

このフラストレーションを解消するには実際に新しい携帯電話を手に入れるしかない。

というわけでauショップへ行って買って参りました、新しい携帯電話。
FMが聞けて、カメラが良くって、モニターがひっくり返るの。
多機能すぎて満足かどうかまだよくわかりません。気に入ってはいますが。
とりあえずの不満はUSB接続できるパソコンがWindowsだけってこと。これかなり不満。Macユーザー無視ですか。

携帯電話って、発展させる余地がすごくたくさんあってメーカーとしても大変なんだろうなぁ。最も需要の多いトコロを探して開発してるんでしょう。結果、Macユーザー無視ですか。
でもほら、最近では「長いシッポ(long tail)」とかいって、少数派をターゲットにしても売り上げを伸ばせるっていうから。
将来的には携帯電話もオンデマンドになるといいですね。各個人が好きな電話機に必要な機能を足して行けるような。
アプリケーションはそんな感じになってきてるみたいですがね。

通信の速度と量が飛躍的に増えているのに、料金がパケット制ていうのも詐欺っぽい。
今月はあまりEZwebを必要としないぱなこが定額パケットサービスを断ると、ショップのおねぃさんに
「ホントすぐに高額になりますから、定額サービス申し込まないんなら一切接続しないでください」
と釘を刺されてしまいました。時々クレームがあるようです。
ん〜〜〜クレームついて当然じゃないかなぁ。。
だって、例えばぱなこが明日の天気を知りたいとします。
ぱなこが知りたいのは明日の天気予報と最高&最低気温と降水確率で、文字情報だけなら極めてわずかな情報量でしょう。
けど、現状では天気予報サイトに接続すると日本地図やらお日様の絵が、しかも頼んでもいないのにアニメーションでくるくる回っていたりしてパケット代をかっぱらっていくわけです。
知りたいのは天気予報であって、くるくる回るお日様の絵なんていらないのに、です。
「このサイトは全部で○○バイトですから、閲覧すると××円かかります」
とでも警告が出るならまだいいんですけど、おねぃさんの口調ではそういう仕様にはなっていないようですからねぇ。
アニメーションを多用して見やすく工夫するのは結構ですけど、パソコンでのインターネット通信が安価に(しかも情報そのものは特殊なものを除いて無料)行えることを考えると、携帯電話の性能がパソコンに近づいている今、パケット制っていうのはありえない制度になりつつあるような気がします。
[PR]
by panaco | 2006-09-25 16:30 | その他


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧