倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アンニュイな茄子の自己紹介
e0024903_1531444.jpg
やあ・・・・・

僕、ナスビーっていうんだ。

出身がどこかは・・・・・よく分からない。

でも、そうだ、きっと和歌山じゃないかな。ぱなこがやっちょん広場で僕を見つけたんだ。

僕のチャームポイントは・・・・・

つぶらな瞳かな・・・・・斜めに流した前髪とか・・・・・

あ、忘れちゃいけないのが鼻だね。
鼻が高いナスってそうそういないのさ。


僕の鼻がどれくらい高いかって?
上から見てもらえるとよく分かると思うよ・・・・・

e0024903_1533917.jpg
高いだけじゃなくて
絶妙なカーヴを描いていると思わないかい?

ぱなこはそこがカワイイって褒めてくれるんだけど・・・

カワイイって言われるのがいいことなのか、僕にはよくわからない。



e0024903_1554073.jpg

いやぁ・・・・・あんまり見つめないでくれよ・・・・・

僕、こう見えても結構、恥ずかしがり屋なんだ。
変な汗かいちゃうじゃないか・・・

ま、こんな茄子がいたことを君の心の片隅にでも覚えておいてくれたまえ・・・

君の鼻が永遠に偉大であるように祈っているよ。

さようなら、アデュー!
[PR]
by panaco | 2005-10-29 16:14 | 食べ物
ご当地ソング(和歌山県)
前に紹介した、素敵マーケットやっちょん広場では、BGMにご当地ソングが流れています。
紀州から熊野、それにやっちょん広場がある(旧)高野口町まで、様々なスケールで和歌山のことが歌い込まれています。
アツく、クサく、コブシをきかせて和歌山に対する愛が歌い上げられています。
あまり大きな音量ではないので、スピーカーの真下に立って耳を澄ますと、、、

「や〜っぱ紀州ぅ〜、や〜っぱ紀州ぅ〜」
「高野ー、そして熊野〜」
「東京や大阪にぃい〜、出て行くのはいいけれどぉお〜  生まれ育ったこの町を〜忘れないでいてくれぇよー」
「こっここっこ、高野口、こっここっこ、高野口」

おまいはニワトリかっ
と、ついツッコミを入れたぱなこでありました。

あまりに興味を引かれたのでネットで検索したところ、有用なヒットはありません。
仕方がないのでやっちょん広場で勇気を奮い起こして尋ねてみました。

ぱなこ「あのぅ…、ここのBGMって、どういう歌なんでしょう?ご当地ソングですよね?」
レジのおばちゃん「??さあ?JAの委託でやってるんですけどねぇ」
レジアシスタントのにいちゃん「和歌山で活動しているウィンズとかいうバンドの歌みたいですよ」

にいちゃんありがとーー!!!!
勘違いしてはいけませんよ、有名なお洒落男子グループw-indsではありません。
中年男の土くさい(失礼!)バンド、WINDS(HPリンク)でございます。
公式ページを見たところ、官公庁や有名企業のCMソングなども作っているようなので、皆さんも一度ならず耳にしているかもしれません。

しかし、メジャーではないようで、HPには
「CDはお店で注文してね」
って書いてあります。お店に置いてもらってはいないわけね。。。
それ以来、お店で注文するか否か逡巡しているぱなこであります。


他にご当地ソング(?)としてお気に入りのものに、「スイカの名産地」があります。

この「スイカの名産地」は、今は亡きダイエー中百舌鳥店のスイカ売り場で流れていました。
リンク先の歌詞とはちょっと違うのですが、内容的には同じで、
「とーもだちーが 出来ました〜  スイカのめいさんち〜」
「結婚式をー 挙げました〜  スイカのめいさんち〜」
と正統派な男声で歌っていました。メロディーが秀逸です。
ダイエー中百舌鳥店へ行くたびにスイカ売り場に吸い寄せられて、しばし立ち尽くしたことを懐かしく思い出します…

追記
私が聞いていた「スイカの名産地」は、田中星児という歌手が歌っているそうです。
ちょっと古い人のようで(1960-1970頃?)、ぱなこの頭の引き出しには入っていませんでした。
[PR]
by panaco | 2005-10-26 13:15 | ハマった!!
やっちょん広場(高野山近くのファーマーズマーケット)
和歌山県は紀ノ川中流、高野山のふもとに、素敵な
「ファーマーズマーケット やっちょん広場」
があります。
e0024903_17295423.jpg

主に地場産の農産物を売っているJA運営(JA紀北かわかみ)のお店です。
国道371号と国道24号の交差点「市脇」を南下して紀ノ川に突き当たって、右折して(西。岸上橋方面)紀ノ川沿いに走ると、見えて来ます。でっかいからすぐ分かります。
主に地元の方が訪れるようなので、観光的には穴場な場所かもしれません。
天井が高くてだだっぴろい店にどわ〜っと農産物i.e.果物から野菜、肉やら卵やら高野山名物のごま豆腐やらお菓子やら切り花やら高野槙やらなんやらが売られています。

そりゃぁもう、青果に関してはスーパーなんてメじゃない量です。
質も種類も豊富です。
ひんまがったキュウリやかさぶたのついたナスは、きれいなのより安い値段で売られています。

あまりメジャーでない野菜なんかもよく見ます。
空心菜やツルムラサキやモロヘイヤなどは、マイナーな故にスーパーでは高価なのですが、その育てやすさとマイナーであるがためにやっちょん広場では安価で売られています。素敵です。
こないだはこんにゃく芋が置いてありました。どうやってこんにゃくにするんだろう?

高野山のふもとでは、果物の栽培がたいへん盛んです。
従って、やっちょん広場にはこれでもかってほどに果物が並びます。
夏は桃やぶどう、秋は柿やみかんです。他にもホントいろいろあります。
中でも柿は凄まじいです。
たくさんありすぎるので値段も安く、先日買った柿は、立派なのが5個で150円でした。
甘くておいしい柿を食べながら、30円の値打ちを噛み締めたのでした。

ちょっと変わったところでは蜂蜜をお薦めしたいと思います。
みかん蜜2.4kg¥4,800は、大変良心的な値段であることを断言致します。買ったことないけど。
いや、白浜の方のとれとれ市場でみかん蜜買ったことあるんだけど、100g¥1,000くらいしたように思います。観光客相手ってそんなもんよね。
それに対してやっちょん広場のみかん蜜は、卸値を下回りそうな勢いです。お勧めです。

さて、やっちょん広場にはキャラクターがいます。これが非常に可愛いのです。
鄙に稀なる可愛さです。
始めは気にも留めてなかったのですが、よく見ると名産の柿と紀ノ川に伝わるカッパ伝説をモチーフに、とってもうまく描けてめちゃめちゃ可愛いキャラクターだったのです。

本邦初公開(ウソ)、やっちょん広場のカッパとトリ(実は上の写真にもいる)。




















e0024903_1828558.jpg
e0024903_18291950.jpg

頭が柿なのも可愛いし、ほっぺが赤いのも可愛いし、クチバシも可愛いし、カッパのちょっと楽しげな手足も可愛い。
JAのホームページでは紹介されていないようですが、もったいないです。
ぜひメジャーデビューをお願いしたいですね。
せめてもっとやっちょん広場での地位を上げてやって欲しいです。
例えば、、、JAホームページのナビゲーターにするとか。
上等な贈答用の果物の箱は2色刷りですけど、もっと色数増やすとか。
レジ袋は単色刷りですけど、カラーにするとか。
そこかしこにカラーのポップアップ(みよんみよん揺れるやつ)を置くとか。
とにかくカラーが味噌です。

がんばれ、カッパとトリ。
応援してるぞ、やっちょん広場。
これからもおいしいものを作ってください、和歌山県民。
高野山へ車で行ったなら、帰りは是非やっちょん広場へ。


追記
今、市脇のところで橋梁工事の最中なので、もうじき市脇を南下しても紀ノ川に突き当たらず、紀ノ川を渡ってしまうことになりそうです。
やっちょん広場へ行くなら紀ノ川を渡ってしまわないように、橋の手前で右折してくださいね。



その後のやっちょん広場関連の記事
アンニュイな茄子の自己紹介(2005.10.29)
○○の果物ポポー(2006.1.28)
鶴首かぼちゃ(2006.9.30)
やっちょん広場2006年10月末(2006.10.29)
[PR]
by panaco | 2005-10-17 18:59 | 食べ物
浮気に対する別離確率ーー4タイプに分けてみた
 ある日、ウサギちゃんがみんなに聞きました。
「恋人の浮気、どこまで許せる?」

みんなは口々に言いました。
「ふたりっきりで食事したらもうダメ」
「えー、仕事の都合で仕方なく、でも??それはツライ」
「ふたりきりで食事は絶対ダメ?」
「ん〜〜〜…後ろめたいなら、ダメ」
「あー、嘘ついて行くとか?」
「えぇ〜、そんなの、普通の飲み会でも嘘ついて行くよぉ!?」
「おいおい…(-。-;)」

「浮気って、自分じゃなくて相手がするもんだと思うな」
「ハァ?」
「ほほう、言われてみれば『あなた、浮気してるんじゃない?』って言うセリフは有りでも、『私、浮気してるの』って言うのはなんかおかしいかも」
「そう?」
「つまり、あくまでも自分が主体で、恋人が自分以外の異性に目を向けた時に『私は彼に浮気された』と言うわけ。自分浮気したと言うことは、さっきと同じ言い方をすると『恋人は私に浮気された』ことになるのだけど、、、すごく無責任な響きだよね」
「ふーーーん」

「フーゾクは浮気のうちに入らない、許して欲しい」
「ハァ!!??」
「だって心は彼女ひとすじだから」

あまりにみんながいろんな意見を口々に言うので、まったくとりとめがなくなってしまいました。
人によって価値基準は違うのだから、ひとつの結論に落ち着かないのは当たり前と言えば当たり前。
でも、「人それぞれだねー」でまとめるのは在り来たりで面白くないので、私ぱなこは、ひとつグラフを描いてみました。

e0024903_18514921.gif
x軸は浮気レベルです。
内容は任意でいいんですけど、それだと分かりづらいので一応
1:二人きりでお食事
2:心を許すorお手々つないでらぶらぶ
3:キス
4:いやーん
5:愛人状態(相手のところに入り浸って金をつぎ込む)
ということにしてみます。

y軸は別離確率です。
上の方へ行けば行くほどサヨナラする確率が高くなります。
y切片は、浮気がなくても別れる確率です。浮気だけがサヨナラの理由ではありませんよね。

それぞれのラインは、
I型:ちょっとでも浮気したら許せない
II型:それ相応の対応をさせてもらう
III型:ひどすぎる浮気はちょっとねぇ
IV型:浮気?全然気にしないよ
というふうになっております。

本当は、3次元にして浮気レベルを「ココロの浮気レベル」と「カラダの浮気レベル」に分けるともっと良くなるんですけど、そこまでしなくても、ま、いっかと思ってやめました。

周辺の人々に聞いて回ったところ、
I型:ラクダくん、ツメバケイくん、ウマヅラハギくん
II型:ガガンボくん、ぱなこ
III型:ウサギちゃん、ドジョウくん
IV型:なし
こんな感じでした。
私が気になったのは、男性にI型が多いこと。
普段はっきりと意識することはありませんが、男性は彼女の浮気に寛容でないようです。
女性は、自分が彼氏に嫌な事をされた時、「彼を懲らしめるために」彼が嫌がることをわざとやることがあります。
例えば彼が女友達と遊びに行ってむかついたから、自分も男友達と遊びに行って、そのことを彼にチラつかせるとか。
でも、I型の男性にそんなことをしたら、即刻サヨナラ、ということになるやもしれません。
理不尽かもしれませんが、彼と彼女は違う人間なので、彼がやって許されたことを彼女もやって許されるとは限らないのです。
それに男性は比較的簡単に出来ているので、嫌なことは即刻「嫌!」と言われないと理解できない場合があります。「なんでその時に言わないの?」ってね。
出来事の存在自体を忘れてしまうことすらあるのです。
後から同じことをしてみせて「ほ〜ら嫌でしょう?」という遠回し且つねちこいのは、最も伝わりにくくて逆効果を発揮する方法だと思われます。

彼女がI型なら即刻彼に三行半、というのはもちろんありです。

自分の恋人が何型かを知っておけば、「こんなはずじゃなかった」サヨナラを未然に防げるかもしれません。

ちなみにウサギちゃんは「自分が遊びたい」からIII型を選んだようでした。

「男の浮気」@無職牛乳
[PR]
by panaco | 2005-10-12 19:03 | 適応的に生きよう!(恋愛など)


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧