倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
カテゴリ:その他( 17 )
携帯電話
携帯電話を新調しました。
最近の携帯電話はいろんな事が出来るねー。

これまで使っていたヤツは、3年半前に買ったものでした。
情報のやりとりは遅いしカメラの画素数は小さいし、モニターは見にくいし予測変換してくれないし大阪弁理解しないし。
ぱなこは物持ちがいい方ですが、少しハゲてきたし。ぱなこの頭じゃないよ。
電池もかなり弱ってきたようで、すぐなくなるし。

ぱなこは下宿にはテレビもネットも電話も引いていないので、情報・連絡ツールは携帯電話に頼りっきりなのです。
東京にいるときに大地震が起きたらどうしよう。
避難中に電池が切れたら家族が心配するじゃないか。
下宿には避難リュックが用意してあってラジオも入れてあるけど、出先で地震にあったらどうやって情報収集する?携帯電話でラジオが聞けたらいいかも。
いやいや、そもそも災害時の連絡を携帯電話に頼るなんて馬鹿な話。でもメールは役に立つんじゃないかな?電線が少ない分復旧が早いかもしれないし。

ごにょごにょ考えているうちに2晩連続で新しいケータイ買った夢を見ました。
一日目は、アクオスケータイ風のものを手に入れたんだけどなんかボロくて不満がいっぱい、そもそもテレビ要らないのに、なんでこんなの買ったのだろう。
二日目は、実は1年前に新しいケータイ買ったのだったけど古いのが使えるうちは使おうとか思って古いの使ってるうちに新しいのの存在を忘れていた、
だからその古い新しいの(?)を使わなくちゃいけない。
どっちの電話機もなんかダサくてすごく不満でした。

このフラストレーションを解消するには実際に新しい携帯電話を手に入れるしかない。

というわけでauショップへ行って買って参りました、新しい携帯電話。
FMが聞けて、カメラが良くって、モニターがひっくり返るの。
多機能すぎて満足かどうかまだよくわかりません。気に入ってはいますが。
とりあえずの不満はUSB接続できるパソコンがWindowsだけってこと。これかなり不満。Macユーザー無視ですか。

携帯電話って、発展させる余地がすごくたくさんあってメーカーとしても大変なんだろうなぁ。最も需要の多いトコロを探して開発してるんでしょう。結果、Macユーザー無視ですか。
でもほら、最近では「長いシッポ(long tail)」とかいって、少数派をターゲットにしても売り上げを伸ばせるっていうから。
将来的には携帯電話もオンデマンドになるといいですね。各個人が好きな電話機に必要な機能を足して行けるような。
アプリケーションはそんな感じになってきてるみたいですがね。

通信の速度と量が飛躍的に増えているのに、料金がパケット制ていうのも詐欺っぽい。
今月はあまりEZwebを必要としないぱなこが定額パケットサービスを断ると、ショップのおねぃさんに
「ホントすぐに高額になりますから、定額サービス申し込まないんなら一切接続しないでください」
と釘を刺されてしまいました。時々クレームがあるようです。
ん〜〜〜クレームついて当然じゃないかなぁ。。
だって、例えばぱなこが明日の天気を知りたいとします。
ぱなこが知りたいのは明日の天気予報と最高&最低気温と降水確率で、文字情報だけなら極めてわずかな情報量でしょう。
けど、現状では天気予報サイトに接続すると日本地図やらお日様の絵が、しかも頼んでもいないのにアニメーションでくるくる回っていたりしてパケット代をかっぱらっていくわけです。
知りたいのは天気予報であって、くるくる回るお日様の絵なんていらないのに、です。
「このサイトは全部で○○バイトですから、閲覧すると××円かかります」
とでも警告が出るならまだいいんですけど、おねぃさんの口調ではそういう仕様にはなっていないようですからねぇ。
アニメーションを多用して見やすく工夫するのは結構ですけど、パソコンでのインターネット通信が安価に(しかも情報そのものは特殊なものを除いて無料)行えることを考えると、携帯電話の性能がパソコンに近づいている今、パケット制っていうのはありえない制度になりつつあるような気がします。
[PR]
by panaco | 2006-09-25 16:30 | その他
しばらく更新をお休みします
間際王ぱなこは事情により、心理的なゆとりを無くしましたので、表題の通りしばらく更新をお休みします。

9月後半には復活できるかと思いますので、またその頃にお越し下さいませ。
[PR]
by panaco | 2006-08-14 13:13 | その他
ガラクタ
価値観ってホント人それぞれですよね。
映画の感想を書き込めるようなサイトへ行けば実感できますが、自分がすごく良いと思った映画に「どこがいいのかわからん」と書き込む人がいたり、みんなの評価がとても低い映画に「サイコー!!超おすすめ!!!」と書く人があったり。
心情的にはむっとしたり、頭おかしいんちゃうかーと思ったりしてしまいます。
しかし感性の違いは人がふたりいれば必ずあるもの、その違いを埋めるのは難しいので、反社会的でない限りはお互い相手の感性を否定しないように気をつけたいものですが。

もう10年ほど前になりましょうか、八丈島でキャンプをした時のことでした。
テントの中というのは、複数の人間が狭い中で同居するために荷物が散乱&混乱しがちです。
特にレジ袋は便利なものなので、濡れると困るものを入れたり、逆に濡れたものを入れたり、はたまたゴミ袋にしたりと多用します。
テントの中を見渡した時、いくつものレジ袋が見えてどれが何の袋か分かりにくいのです。

ゴミ袋(テント内共用の)を探していた後輩が、あるレジ袋の中をしばらくのぞきこんで、言い放ちました。
「あー、これガラクタやからぱなこさんのや」

がーん。
ガラクタ?
ぱなこの、ガラクタ??

ショックやら可笑しいやら。

中身が何だったかというと、テント場の近くの海岸で拾い集めて来た品々。
貝殻とか、小石とか。
あと日本の海岸のご多分に漏れずゴミもたくさん漂着していたのですが、その中から「あとでみんなで遊ぼう」と思って拾って来たゴムボール。

ええ〜、確かにゴミから拾って来たけどさ、みんなで遊ぼうと思って拾ったのに、ガラクタ呼ばわりはひどいんじゃ?
え、貝殻も小石もガラクタですか、がーん。

しかも「ガラクタだからぱなこの物」という表現は、ぱなこ=ガラクタを拾う人、という構図が後輩の中で出来上がっているということを意味しないか。しますまいか。いや、する。

このようにしてぱなこは自分の好みが一般に認められにくいものである可能性を認識したのでありました。
でもいいんだもんねー。ぱなこは強く生きて行きます。
ここでもいずれぱなこのコレクションをご紹介しますね。たいしたものじゃないですけど。

後輩は件の問題発言をしたあと、何の悪意もなく「ハイ」と私のガラクタ袋を返してくれました。
「他の人にはガラクタにしか見えないのだから、ちゃんとしまっておくように」と、後輩から暗に諭されたような気がしました。。。
はい、気をつけます。
[PR]
by panaco | 2006-07-24 13:31 | その他
100万円あったら
100万円の旅行なんて、びんぼー症のぱなこには想像がつきません。
50万円程度なら、なんとか。。
つい、長期滞在ならバックパッカーズとか考えてしまうんですよねー。

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

ちなみに、現金で100万円もらったら、馬を習いに行きたいです。
[PR]
by panaco | 2006-06-06 11:54 | その他
お知らせ
最近、少々忙しくしておりますので、次回の更新は4月に入ってからになると思われます。
あしからず。

なお、次回の記事は
「どんな男のヒトが好き?」
「やさしいひと!!」
の”やさしい”ってなんなんでしょうねー?という内容にする予定です。
他に面白いことが起こらない限りね。
[PR]
by panaco | 2006-03-18 14:06 | その他
検索サイトからお越しの方へ
お探しのキーワードが見つからないときは、私の書「倦まず弛まず」の下にある「カテゴリ」から、お探しのキーワードが該当すると思われるものを選んで、お使いのパソコンに備わっている検索ツールを用いると、読みたい文章が見つかる可能性が飛躍的に高まります。
例えば、カタツムリについてお読みになりたければ、「カテゴリ」から「生き物」を選んで検索。
該当しそうなカテゴリがなければ、「適応的に生きよう!」または「その他」をお選びください。
ご健闘をお祈り致します。


最近、何かのキーワードを検索すると、ブログが上位にヒットすることは珍しくなくなりました。
かくいう当サイトも拡大したブログ個体群の一員であります。

さて、そこで問題になるのがブログの構造。
ひとつの記事はいつまでもてっぺんにあるわけではなく、新しい記事が投稿されるたびに下の方へと追いやられ、果てはトップページから押し出されてしまいます。
そうしてどこへ行くのかと言えばよく分からないのですが、「次のページ」というリンクを辿って行くといつかは巡り会えます。
でも、どこまで行けば巡り会えるのか、一体その情報が役に立つものかどうかすら分からないのに時間をかけて探すのは面倒くさい。
その時点でぱなこはそのサイト上で目的のキーワードを探すことをやめてしまいます。
サイト内検索の機能でもあればともかく、きっとみなさんそうでしょう。

しかし、当ブログはお客さんが少ない!!
なるべくひとりでも多くのお客さんに当ブログへ来た甲斐があったと思って頂きたいのです。
ひとりも取りこぼしたくないのです、がおー。
そのために、(間接的ですが)さぼらないで記事のカテゴリー分けをやります。

ちなみに当ブログはオリジナリティーが高いと自負しておりますが、中でも変わってるのは「適応的に生きよう!」です。
皆様よろしゅう。


(追記)サイト内検索機能を設置できることがわかったので、この記事の意義は著しく低下してしまいました。もともと低かったかも?そうかも。
[PR]
by panaco | 2006-02-20 17:39 | その他
お年賀
新年あけましておめでとうございます。

今年もなんとか週いちペースでやっていければよいなーと、ほとんど願望のレベルですが、ささやかな目標のもと日々ネタ探しに邁進する所存であります。
ツッコミや質問、お褒めの言葉など、心に浮かんだ感想がありましたらコメントをお寄せくださいませ。

マイナーブログではございますが、ご愛読のほどをよろしくお願い致します。
[PR]
by panaco | 2006-01-03 16:14 | その他


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧