倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
カテゴリ:適応的に生きよう!(恋愛など)( 20 )
科学的に証明できていない
記事を読む限りでは、男女で色の好みの『傾向』に違いがあったーー現代の女性は暖色系、男性は寒色系を好むーーということが分かったにすぎないですね。

狩りだとか採集だとか、なんとなく納得できるような気がするお話をくっつけたって証明したことにはならないし、科学者が言ってることだから科学的とか、そういうことではないですよ。馬鹿なりプチ科学の立場から断固として抗議しておきましょう。

今回の研究でリーダーを務めた神経科学者アニヤ・ハールバートは、「私たちは、好みの性差は労働の性別専門化から生じたものと推測します。赤いものを好むのには生物学的な理由があります」と、『カレント・バイオロジー』誌で述べた。

つまり推測しているだけで、証明できたわけではないですね。
こういうお話をくっつければみんなの興味を引くことができるという浅はかな戦略です。
この神経科学者は進化について何も知らないと思われます。
色の好みの性差が進化したことを「証明した」というためには、「赤い色を好む女性は青い色を好む女性よりも、たくさん子供を残すことができる(そして子供のうち女の子は赤い色を好む)」ことを証明しないといけません。
赤い色を好む女性が次世代にわたって増えないといけないわけです。
しかもその理由が何かということになると人間には文化というものがありますから、更に証明は難しくなります。不可能に近い。

色の好みが社会的な役割分担によって進化した可能性が無いとまでは言えなくても、この記事では子供の話はぜんぜんでてこないですから、進化を語る資格はないです。

イヴがエデンの園のりんごを摘んだことに関して、ハールバートは「赤はよく熟れた果物の色ですから」と言った。

男性も熟れたりんごを摘んで食べるとおいしいと思います。
あと、男性は女性の赤い唇に惹かれるとかいうお話はどうなるんでしょう。

元記事:エキサイト|世界びっくりニュース「女性はピンクが好き」は科学的に証明できる!?


(追記)
トマト君が調べてくれたところによると、この記事がなんかおかしいのは元の論文が良くない面と、エキサイトの訳がおかしい面があるようです。英語を読める方は以下をどうぞ。なお、実験対象者は20-26歳のイギリス人171人と中国人37人だそうです。
ロイターの元記事"Women really do prefer pink, researchers say"
タイム誌の記事"Why Girls Like Pink"
[PR]
by panaco | 2007-08-22 12:04 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
親不孝者
既存の枠に自分を合わせるのが苦手です。
特に、「自主的な美しい感情の発露の受け皿としての枠」に自分を合わせるのが苦手です。

例えば結婚披露宴のフィナーレ「両親への手紙」とか。

他人の美しい感情の発露を否定するつもりはまったくないんですけどね…。
人並み以上に涙もろいぱなこは、友人とその家族の、おそらくは最も大切にしているであろうエピソードを聞かされると必ずうるうるっときます。
本人が泣いていればなおさらです。
深い所にある気持ちを吐露する事で両親から精神的に独立するという作用もきっとあるのかもしれません。

それでもやはり結婚披露宴というのは一種のショーであるからして、「両親への手紙」も披露宴で読むならば見せ物なのだという気がします。
果たして自分の両親に対する気持ちは他人にお聞かせできるものなのか?
いや、こりゃーもう恥ずかしくて無理無理無理無理。

とまぁ、ぱなこはかように思うのでありますが、一般には「両親への手紙」を披露宴で読むことに抵抗がないようです。
今まで結婚披露宴には10件近く出席しましたが、どの花嫁さんも読んでました。
一件だけ花婿さんも読んでました。
「これだけは外せない」と思ってのことか、「え?普通やるでしょ?」ってだけなのか人それぞれではありましょうが、いずれにせよぱなこは彼女達を親孝行で偉いなーと思ったり、自分にはできない…と思ったりするのであります。


それから、「母の日」「父の日」です。

スーパーやデパートなど、いろんな所にでかでかと「母の日」の横断幕やポップが張り出されているのを見ると、母親に母の日プレゼントをしないと人非人であると言われているような気がしたり、踊らされるもんかぁ!と思ったりします。
これはきっと、お店では「母に感謝を」という美しい感情にかこつけて消費行動を奨励していることがぱなこの癇に障るのだと思います。

親孝行ってどんなのかと言えば、古くはおとっつぁんの薬代を稼ぐために身を粉にして働く娘、身に覚えのない借金の形にとられて岡場所に売られ、
「おとっつぁん!!!」
「お美代!!たのむ、連れて行かないでくれぇ〜〜!!」
哀れ娘は想い人とも引き裂かれ。とか?
とにかく時代劇やら日本昔話やらを見ている限り、孝行者とは日常的に親に奉仕している子供のことのようです。

しかるに現代日本で母の日父の日に定番のプレゼントと言えば
花→新鮮でないといけないのに、配達日が1日に集中して花屋さんが気の毒。母の日でなく母の誕生日にプレゼントする方が良いのでは。
カレー→母は子供の怪我とカレーの出来が心配で居ても立ってもいられないと思います。却ってストレス?
肩たたき券→券がなくても頼まれればたたくでしょ。

要するに日頃の親不孝を1日で挽回しようともくろむからなんとなく妙なことになるんでしょう。
親を大事にしたいなら、たまになにかをプレゼントするよりも、日常的に手伝いするなりコミュニケーションとるなりするのが妥当だと思うのです。
でも普段無愛想な子供からたまにプレゼントをもらうなど、ギャップがある方が親としては嬉しかったりするのかも…。

かくいうぱなこはあーでもないこーでもないと考えているうちに母の日は何もせずに仕舞いました。
あ〜やっぱ親不孝なのか?
でも子は元気でいるのが一番の親孝行とか言うしなっ。えっ、子が言うなって?
ま、これまでと同様にこれからもそこそこの頻度でコンタクトとっていこうと思います。


ちなみにバレンタインデーとかは「煩悩の発露の受け皿としての枠」なので、わりと平気ですよ♪
チョコ大好きだから食べるのはもちろん買うのも作るのも貰うのも楽しい。
でもそういえば、ぱなこが愛の告白を2月にすることになってしまった(自分で勝手に決めたんですけどね)とき、どーしてもバレンタインデーだけは嫌だ!!と思ってがんばって1週間早く済ませたことがありました。
美しいかどうかはともかく、自分の真剣な感情を既存の枠にはめるのは以前から苦手なようです。
土用の丑の日のうなぎやら節分の日の太巻きについては、なにもその日にみんなで食べなくても…と思ったりしますが、晩ご飯のメニューを決めるのが楽なのでおうちシェフには歓迎されるのかもしれないですね。
[PR]
by panaco | 2007-05-23 11:13 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
隣の洗濯機
今朝「忘れること」について考え事をしていたぱなこはハッと思い至りました。

ぱなこのお隣さんの洗濯機は2槽式に違いない

過去記事「睡眠時間とお日様の力」の一番最後に書きましたが、ぱなこの下宿のお隣さんは恐るべき洗濯をします。
何が凄いって音が凄い。朝早い。しかも時間が相当長い。
普段は2時間、最高8時間です。
音については、まぁアパートの構造上の問題ですから仕方がないとして、
時間については、彼の洗濯機が全自動なら到底説明不可能ですが、2槽式ならば説明がつくような気がするのです。

いや、これを思いついたのは初めてじゃないです。多分。
でもなんていうかある程度の確信をもって頭に浮かんできたとでもいいましょうか。

「2槽式洗濯機は節水になるよ」
とおっしゃる方は、白物と色物を分けて白物洗った後の水を捨てずに色物を洗ってその間に白物脱水して云々、説明するのですが、ダメです。全然ダメ。
なぜならぱなこは複数のことを平行して出来ない人間なので、蛇口をしめ忘れるのです。
実家の洗濯機は15年ほど前までは2槽式でしたが、「はっ」と気付いたぱなこが洗濯機の元へ駆けつけると、洗濯はとうに終わっているのに水だけが「ジャー…」と垂れ流されている、そんな光景を一体何回見たことか。
そもそも全自動洗濯機ではちゃんと機械が適切な水の量をはかってくれるのに、はかったことのない人間の目分量の方が節水になっていると主張すること自体が理解不能です。

蛇口を閉め忘れるなら洗濯機に張り付いていれば良い?
いやいやいやいや、もし時間がありあまっていたとしても、ぱなこは注意力散漫なので無理です。
そして問題のお隣さんも、きっと注意力散漫なくせに2槽式洗濯機を使っているんじゃないかと思うのです。

お隣さんはブルーカラーであることと、いつも洗濯の音が終わる頃に窓を開けて干す準備をしていることから、分け洗いをしている可能性と洗濯物の量自体は普通であることが推察できます(つまり1日に何回も洗濯するわけじゃない)。

一回2時間程かかることも、分け洗いをしているなら納得です。
水道の音がシュシュ=======キュ。て鳴ることも、手で蛇口を閉めているなら納得です。
(ぱなこの全自動洗濯機はキュ。なんていいません)
水道の音が異様に長いのも、お隣さんが自分で閉めるまでダダ流れなのなら納得です。
(ぱなこの全自動洗濯機は洗濯時間30分のうちせいぜい10分程度しか給水しません)

そして最高記録の8時間洗濯については、あれが夜始まったってことがミソです。
洗濯しながら寝てたんじゃないの!??メーワクなことに。

…とかなんとか分析してみても、お隣さんの早朝騒音洗濯がなくなるわけじゃないってトコがツライわ〜
絶対全自動の方がいいと思うんですけど。
嗚呼、次の週末、彼は何時に洗濯するのでせうか。
[PR]
by panaco | 2007-02-16 16:23 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
信じる事と疑う事
本当のことを放送するべきテレビで捏造が起こるのは、ひとえに視聴者が「疑うこと」をさぼっているからですよネ。
そして、ニセ科学番組がた〜くさんあって本当かどうか分からない事をさも科学的根拠があるかのように言って放送しているのは、番組を作る人も見る人も、科学って何なのかを知らないからじゃないでしょうか。
(ニセ科学についてはこちら「ニセ科学」入門


昨日(22日)の「朝ズバッ」をたまたま見ていたぱなこはひっくりかえりそうになりました。
「あるある」の捏造問題についてみのもんたが画面を独占して主張するには、
「この件については長めに喋らせて欲しい。
私もねぇ、スーパーの品切れを引き起こしたことがありますよ。
おもいっきりテレビは×年続きました。
なんで続いたかっていうとねぇ、何百人かいるスタッフが、ほとんど全部の学会(意味不明)へ行ってねぇ、きちーっと聞いてきて、それで本当のことを紹介してるからですよ。
今回のことでは、いろんな人がメイワクしてるんですよ。
納豆作ってる人には冒涜だし、スポンサーも大迷惑ですよ。
そこんとこきちんと考えてやらないと。」
(正しい引用について追記あり)

…びっくりして耳が大きくなっちゃった。
「あるある大辞典」がヤバい番組だってことは、ずっと前から指摘されていたことなのです(「疑似科学批評」参照)
スポンサーはそのことを知っていたはずです。
そして、「おもいッきりテレビ」は科学的な信憑性の点でも社会的な問題の点でも同じ穴のムジナです。
みのもんたは人の事言えた立場ではないのです。


続いてコメンテイター氏が言う事には、
「世の中って言うのは基本的に政治も経済も情報が正しいことを前提に成り立っていますからね」
ん〜〜〜おおざっぱに言えばそうかもしれませんが、政治にも経済にも嘘つきはたーくさんいますよね。
でもウソばっかりだといろいろ困った事が起こるので、社会がウソを予防or罰する(嘘つきが得をしないようにする)必要があるのです。
そしてウソを予防or罰するには、ウソを発見しなければなりません。
嘘を発見するには疑わなければはじまりません。


日本では一般に信じることは尊いこと、疑うことは唾棄すべきこととされています。
でもどちらも人間の生活には必要です。
「信じてたのに!」というセリフは、自分が善良な人間で被害者である事を主張しているのでしょうが、良いセリフではないです。
根拠がないからです。信じる根拠が。(注:before/afterの写真は、同一人物のものだったとしても根拠にはならない)
根拠がないくせに
「納豆を一日2パック食べると痩せるらしいよ〜!」「ええ〜そうなんだ!」
という態度は、
根拠がないくせに
「誰某が井戸に毒入れたらしいよ〜!」「ええ〜そうなんだ!」
という態度に通じかねません。
根拠がないくせに
「佐賀銀行が倒産するらしいよ〜!」
って友達にメールした女性(Wikipedia「取り付け騒ぎ」参照)は書類送検されてましたね。
場合によっては罪になるのです。


人間は、自分で思っている以上に感情的な生き物で、信じたいことを信じる傾向が強いです(騙されたがる人々@木偶の妄言)。
「それは本当のことじゃないんだよ」と指摘したところで
「なんなのこの人 ム カ ツ ク」扱いされるのが関の山でしょう。
「疑われた」「バカにされた」と感じるようです。
血液型性格診断を元に他人の性格を決めつけることを批判すれば、「人が楽しんでいるところに水を差すなんてサイテー」。場合によっては「まったく、これだからB型は。」が付きます。
マイナスイオンには意味と効果がないと言えば「……」聞こえないふり。
マルチ商法やギャンブルにハマった友達に「儲かるわけないじゃん」と言ったところで焼け石に水(子ネズミ勧誘@無職牛乳)。


科学というのは疑問を持つ事から始まります。
多くの場合結果は地味なもので、広く興味を引くようなものにはなりません。
更に、すべての科学はたくさんの人が疑ってかかって、それでもどうやら本当らしいと認められてから権威があるものとなり得ます。

一方テレビ番組というのはなるべくたくさんの人を喜ばせるためのものです。
見る人も本当かどうかよりもおもしろいかどうかを重視しています。
そういう姿勢の視聴者がたくさんいる限り、面白さ(視聴率)を追求して事実を犠牲にする番組は後を絶たないと思います。
そして、作り手と視聴者がなぜ科学に権威があるのかを理解しないと、面白さに信憑性を添えるために科学を騙る番組はなくならないでしょう。
それは良くないと思うのであれば、せめて「へぇへぇへぇ〜」と思った後に「それにしても本当かな?痩せたって言って、お腹をへこませただけなんじゃ?それとも他の食事の量を減らしたとか、一生懸命運動したとかじゃないの?」と疑ってみてください。
みんなが少しずつでも「本当かどうか」考えれば、嘘をつく人と騙される人は減っていくと期待しています。

花王CM撤退「あるある」打ち切りへ
番組ねつ造「レタス快眠」もウソか


(追記2007.2.1)「みのもんた」どう答える 「おもいッきり」の「ウソ」?(J-CASTニュース)より抜粋
「私のやってる健康番組、20年続きました。『おもいッきりテレビ』。なぜ続いたと思いますか?捏造だとか、ウソだとかは通用しないんです」

「(健康情報を提供する)根拠はね、我々『おもいッきりテレビ』のスタッフはですね、200人近くいるんですけど、日本で行われる学会のほとんどに出席して、学会で頂く学会の資料をですよ、全部頂いて、そんなかからネタを選んで、学会の了承を得て、やってたんですから。(捏造やウソなんて)ありえないんです」
「ひとつだけ間違っちゃいけないのは何かっていったらね、誇張してはいけない、データはそのまんま発表しなきゃいけない、研究している専門のドクターに必ず生放送に立ち会ってもらう。それをやっぱ守らないとこう(「あるある」のように)なっちゃうんですよ」
[PR]
by panaco | 2007-01-23 16:29 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
秘密の不安
内緒ごとを抱えていると、それがバレたときのことを考えて同時に不安も抱えることになります。
バレても困らないことならば内緒にする必要もありません。
「バレたらどうしよう…」その不安が挙動不審となって現れて、秘密がばれちゃうこともあったりするでしょう。

隠してるわけじゃないけどみんなに知られていないことっていうのも微妙に不安なものです。
自分がそれをどれくらい意識しているかにもよりますが、バレたらどうしよう?いっそ積極的に告白した方がいいか?とか考えたりなんかして。



…知ってるんだろ、あたいがホントはどんな女なのかっ



てなわけで、もしかぱなこにお心当たりのある方は積極的に聞いてみてくださいまし。
「ねーねーもしかしてさ、『倦まず弛まず』ってブログ書いてない?」

ぱなこの方から「ブログ書いてるんだ♪」て表明するのは大変難しいことです。
だって、”読ませる”自信ないもん。
知られてまずいことは書いてませんから、知り合いに見られても平気なんですけど、「知り合いが見た」ってわかっちゃうと評価を求めたくもなるし。
おもんない、とか言われた日にゃぁ
グサ
流血の大惨事です。
おもんないて言うなー!!!

あああ
こんなことではいけません。
心頭滅却してクールビューティーをば目指しましょう。
まずはお礼です。
「あら、見てくださったんですね、ありがとう!」
次はストレートに問うか?
「ご感想をいただけますか?」
それとも下手にでるか。
「おもんないやろー、どうすれば面白くなると思う?」
あんまり意味ないかな。


いいや、面倒くさくなった。
笑わば笑え。ぱなこです。
[PR]
by panaco | 2006-12-08 15:34 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
暇な時間
大阪人は皆、漫才師である、という説は7割くらい本当です。
茨城県民は皆、ヤンキーである、という説と同じくらい本当かもしれません。
ちなみにぱなこは「いばヤン(茨城ヤンキーの略、尻上がりで発音)」という言葉を東京で初めて聞いたとき、
「例え本当に茨城県のヤンキーが特徴的だったとしても、そんな蔑称(ですよね)言っていいのか!?」
とショックを受けたものでした。
下妻物語的対比をするならば、尼崎(ほとんど大阪府)が「アマ(これも尻上がりで発音)」と呼ばれるようなもんでしょうか。

さて、住人の多くが漫才師である大阪の電車の中ではしばしばおもしろい会話が聞かれます。
ある日の夕方、環状線の車内でぼけ〜と座っていたぱなこの耳に、近くに立っている男子大学生二人連れの会話が聞こえてきました。
どうやら片方がもう片方を合コンに誘っている模様。

学生A「なぁ、今日はこれから用事あんの?」
学生B「いや、別に」
A「メンバー足りへんねん、行こうや」
B「行かへん」

二人の仲は良いようですが、B君はにべもありません。
どうして断られるのか理解できないA君は、なおも誘います。

A「え、もしかしてこれからバイトとか?やらないといかんことがあるんか?」
B「いや、今日はバイトはないし、やることも特にない」
A「じゃあええやん、行こうや。オンナノコ来るんやで」
B「いーかーへーん!オンナノコの機嫌とって何が嬉しいねん」
A「彼女できたら嬉しいやんか」
B「彼女できんかもしれんやんか」

だんだんヒートアップしながら何度かこの押し問答を繰り返した挙げ句、

A「ええやんか〜!!暇なんやろ、来てくれや!」
B「行かへん!言うてんねん!!なぁぁんでな、せっっかく暇なのにわざわざ用事入れんとあかんねん」
A「 …… 」

おお!!素晴らしいよB君。
ぱなこはふたりの会話を聞きながら 行ってやればいいのに と思っていましたが、B君の主張にはいたく感動しました。
B君は単に合コンに行きたくないだけだと推察されますが、A君があんまりしつこく誘うので反撃にでたのです。
素晴らしいと思った点はふたつ、B君のゴーイングマイウェイな姿勢と時間の使い方に対する価値観です。
A君を始め、世間には“特に何もしない時間”には価値が(ほとんど)ないと感じる人が多いように思います。
実際は、寝てようがテレビ見てようが必ず何かをしているわけで、他人と話をするよりもひとりぼんやり考え事をするのが好きな人だっているのだし、それらの事と“何か用事”とどちらが大切かというのは人と場合によりけりでしょう。
でもぱなこは他人に流されがち。
誘われると気乗りしなくても行っちゃうし、出無精な自分よりも出歩いている人の方が素敵なような気がしちゃう。

B君のおかげで忙しいことは偉いことではないかもしれないということに気づき始めた7年前でありました。
[PR]
by panaco | 2006-10-14 11:11 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
ジェントルマン育成のススメ
ジェントルマンはモテるのです。
ええ、そりゃあもう。

gentleを英英辞典でひくと、

1. Considerate or kindly in disposition; amiable and tender.
日本語にすると思いやりのある、よく気が利く、察しの良い、親切、優しい、誠意がある、温和な、人当たりの良い、気だての良い、親しみやすい、
情け深い、などなど。

一言で言うと「やさしい人」なわけです。
よくアンケートなんかで
質問:恋人(結婚相手)に求めるものは?
答え:やさしさ
ていう、あれです。
それに関しては少なからぬ不満がある(過去記事「”やさしい人”ってどんな人?」参照)のですが、今回は肯定的な意見をば。

気が利いていて、誠実で、人当たりが良くて、情け深いなんて、いいことづくしです。
そんな男性、滅多なことではお目にかかれません。
モテないはずがありません。

ジェントルさを表すものとして「レディファースト」があります。
腕を貸すにしろ、ドアを開けるにしろ、椅子を引く(イタズラじゃないよ)にしろ、女性が何をしようとしているのかを察してオノレのことは後回しにしてそれをサポートするわけですから、気が利いて温和でなければできないことと思われます。
レディファーストの本質は、「あなたのことを常に意識していますよ、いつでも大切にしますよ」という明確な意志を態度で表すことでもあります。
これはヒトの配偶者選択において大変重要なことです。
女性は子育てしやすい配偶者を選ぶ傾向があるからです。

逆に言えば、レディファーストが実践できればジェントルマンであるという印象を残すことができるのです。
はい、モテる男への道、半分制覇ですね。
残りの半分はご自分で切り拓いてください。
あるいは、「自分はこんなに性格のいい男なのになぜ振られてばかり??」という方は、レディファーストの訓練をしてみてください。
確実に株が上昇することと思われます。

レディファーストって何をすることか。
見せ所は主にドア、座席、食事、階段(エスカレーター含む)、でしょうか。
ドアと座席は簡単ですよね。
彼女が主導していない状況では、彼女より少し前を歩いてドアをあけ、押さえたまま待つ。
飲食店に入ったら彼女を上座に誘導する。電車の座席が空いたら「どうぞ」と言う。
家に呼んでディナーをごちそうするなら、セッティングの済んだテーブルに案内して椅子を引いて座らせてあげるとポイント天井知らずです。
大皿料理は彼女が取るまで待つ。彼女がぐずぐずしてたら取り分けてあげる。ちなみにぱなこは速攻自分で手を出す派です。
階段は彼女より少し下を歩く。特にハイヒールを履いている場合は手か腕を貸して手すり代わりになる。気遣ってる様子を見せるのを忘れないように。
最も大事なのは、照れやためらいを見せずに実行することです。あたりまえのように振る舞わなければ、挙動不審は下心を露骨に見せてしまいます。
身近な女性を相手にこつこつ続けて習慣にしてしまいましょう。

レディファーストは、される側の女性にも技量が求められます。
提供されるサービスは、感謝を示しながら素直に受けることが肝要です。
たとえダイエット中でわずかな時間も立ちっぱなしでいたいのだとしても、年寄りに座席を譲るのが苦手だから電車では座らないと決めているのだとしても、ジェントルマンに電車の座席を「どうぞ」とすすめられたら、にっこり笑って「ありがとう」と座らなければなりません。
それは傍目にスマートな絵であり、ノミの心臓の男性にさらにジェントル道を歩んで行こうという勇気を与えることにもなります。
他人の好意を「いいです、いいです」とかたくなに拒むのは不細工です。
お姫様は気遣いは知っていても遠慮なんて知らないはずです。
他にも、ジェントルマンの気遣いにたいして無神経な対応をとる女性からは…きっとジェントルマンは距離を置くことでしょう。

繰り返しますが、女性はジェントルマンが大好きです。
男性の無作為の内面を過度に重視する人などは嫌うかもしれませんが、女性ならほとんどみんなジェントルマンが好きです。
執事喫茶に夢を追う女性などはある意味ジェントル好きの権化です。なんせ執事はジェントルでなければ勤まりませんからね。
自称腐女子の皆さんがレディたりうるのかということはぁ、うーまあ置いておいて、とにかくみんな好きなのです。
こちらのサイトの執事喫茶の妄想など、ぱなこは読んでいて「あほらしー(面白い)」という思いと「いいなあ」という思いと「ありえねー」という思いでジタバタしました。

執事の本国イギリスではもっと進んでいて、なんとアルコール有りで半裸のバトラー(ウェイター)が出張給仕をしてくれるのですよ(エキサイト記事)
曰く「ウェイターが身につけるのは蝶ネクタイ、シャツの襟、カフス、そして尻を露出するエプロンだけ」
写真のウェイターは大変ハンサムです。
日本の執事喫茶のスタッフはこのようにレベル高いんでしょうか?
しかし、こんなのがウロウロしていると落ち着いて食事ができないように思うのは、ぱなこがまだ練れていないせいでしょうか。

長くなりましたが、男の子を育てているお母さん方、息子さんをジェントルマンに育ててはいかがですか?
きっと将来モテモテです。
映画「ネバーランド」で少年達が「Yes! Mother!」と返事をしているシーンに感銘を受けたぱなこは、是非あんな少年が日本にも増えて欲しいと願うのであります。
「うっせぇババア」とか言われている場合ではありませんよ、おかあさん!!
[PR]
by panaco | 2006-07-06 13:21 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
結婚と住宅購入は似ている
不動産選びは恋人選びと似てるかもー

常々、結婚とは住居購入に似ていると感じているぱなこであります。
他にもそのように考えてみた人がいるということで、なんとなくテンション上昇中であります。

       おうち               結婚相手
内装や使い勝手はリフォーム可       服装や生活習慣はリフォーム可

立地や構造は変えられない         出身や性格は変えられない

見た目に惑わされてはいけない       見た目に惑わされてはいけない


賃貸は恋愛、購入は結婚、て感じでしょうか。。
住宅購入と結婚で決定的に違うのは、住宅についているお値段は大体妥当(安かろう悪かろう)だけど、結婚の方は必ずしもそうではないということかと。

購入、結婚はフィーリングと本質を理解して計画的に〜
割れ鍋に綴じ蓋?まぁ勢いっちゅうもんもあろうかと思いますけどね。
[PR]
by panaco | 2006-04-26 17:28 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
”やさしい人”ってどんな人?
こんにちは、ぱなこ@倦んだり弛んだりです。
今回は予告通り「やさしい人」について語ります。

時折、
「どんな男性が好みですか」
と問われて
「やさしい人」
とお答えになる女性が居ります。

さて、あなたはこれを聞いてどう感じるでしょうか。
”ざけんなよばーろー”
でしょうか、それとも
”だよねー”
でしょうか。

「やさしい人」のやさしいの意味は、ひとつには「あんまり怒らない人」が考えられます。
それも一応当たりかと思いますが、世の男性諸君は「やさしい人」の中にそれ以上の意味を感じているはずです。

「やさしい人」という言葉を少し詳しく言うなら、「私に対してやさしい人」という意味であるように思われます。
よその女性に対してやさしくされると妬けちゃいますもんね。
もう少し詳しく解析するなら、「私にとって都合の良い人」と言い換えることが出来るかもしれません。
ああ、怒ってはいけません、貴兄も「自分にとって都合の良い女性」が好きなはずです。

ではどんな人が「私にとって都合の良い人」なのか?
夢見がちな女性なら、歌にあるような
「私が夜中に海を見に行きたいって電話したらすぐに車で迎えに来てくれる人」
「私が泣いて電話したら、仕事を中断しても駆けつけてくれる人」
「『サルの着ぐるみ着て街中踊り歩いて』と頼んだらやってくれる人」
などとわがままをおっしゃるかもしれません。
そういうのは付き合いきれないので放っておきましょう。
ちなみにぱなこはサルの着ぐるみ着て悠々と渋谷のスクランブル交差点を渡れる人には惚れてしまいそうな気がします。気のせいかもしれませんが。

常識的な範囲で「私にとって都合の良い人」というのは、「無理せず一緒にいられる人」ではないですかね。
穏やかな生活を送りたい人にとっては穏やかな人がいいでしょうし、刺激的な生活を送りたい人にとっては活動的な人が都合よいでしょう。

なんか話がずれてきてしまいましたが。
要は、女性が「やさしい人」が好きであると言ったなら、「やさしい人ってどんな人?」と一歩踏み込んで問うてみるとよろし。
逆に「どんな男性が好き?」と聞かれたなら、「やさしい人」と答えてはいけません。答えになってないから。
それはすなわち、
「どんな食べ物が好き?」と問われて「おいしいもの!!」と答えるのと同じなわけです。
そりゃー、あほんだらばーろー誰だっておいしいものが好きなんじゃおめーは何をおいしいと感じるのか聞いとんじゃダボ、と言いたくなろうというもの。

もし「やさしい人」が好きと答えたのが中高生なら、「どんな男が好きか」なんていう質問が愚かだったのかもしれません。
年齢的に不適切な質問というのは多々あるもので、例えば世に跋扈している幼い子供に対するぱなこが嫌いな質問「将来は何になりたい?」。
皆さんは子供の頃、この質問になんと答えたでしょうか。
ぱなこは子供の頃、なりたいものなんてありませんでした。
そもそも幼い身でどういうものか知っている職業なんて片手で数えられるほど、すなわち幼稚園の先生と学校の先生とピアノの先生と習字の先生とおかあさん、くらいのものです。
商売人の子ではないのでお店屋さんごっこなどもすることなく、かといって父親が職場で何をやっているのかも知らず。
しこうしてぱなこは別になりたいとも思ってなかったくせに必要に迫られて折々に「ピアノの先生」とか「習字の先生」になりたいと答えておったのです。
そもそも良く目にするのは「ケーキ屋さん」とか「電車のうんてんしゅ」とか、なんつーかケーキを食べたいのかケーキをあほほど作りたいのか、電車を動かしてみたいだけなのか本当に毎日電車ばかり運転したいのか、よく分かってないと思われるものがほとんどです。
あーなんて不適切な質問。
大人は自己満足あるいは大人社会を映し出す鏡としての役割を求めて子供に「将来の夢」なぞを尋ねるのです。
カワイイ答えならよしよしされ、アホな答えなら爆笑される。ご長寿速押しクイズみたいなもんかね。
子供にとってフィードバックのない質問で、聞かれるだけ戸惑うばかりです。
相手が中高生なら適宜自分のなりたいものに向かって努力を始めなければならない時期でしょうから、自覚を促す意味でも適切な質問と思いますがね。
話がずれまくりましたがつまり、「どんな男が好きか」という質問は男性についてなんらかの考察をもっていそうな女性に対してしなければならないのです。

もし「やさしい人」が好きと答えたのが20代女性なら、男ずれしてないんだなーと解釈することが可能かもしれません。
もし「やさしい人」が好きと答えたのが30代女性なら、おつむが少々弱いと考えていいかもしれません。または、あなたはバカにされていていい加減な返事しか頂けなかったのかもしれません。

以上、「やさしい人」に込められた意味を考えてみたわけですが、これが全てな訳ではありません。
実はかなりの女性が憧れる「やさしさ」があるのです。
以下、「ジェントルマン育成のススメ」に続く。
[PR]
by panaco | 2006-04-04 13:37 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
水たまり攻略法
昨日、東京ではたくさん雨が降りました。

ゆうべ家路についたぱなこの行く手を阻んだのは、深さ6-7センチもあろうかと思われる水たまりであります。
しかもその水たまりが、細い通路をなみなみと満たして2mほど先まで続いています。がびーん。

ショックを受けているぱなこの目の前を、向かい側から歩いて来た男性が一瞬の動揺を見せながらも平静を装ってじゃぶじゃぶと渡って去って行きます。
ああ、あんなのは嫌だ!!
ぱなこは知ってるぞ、靴の中にた〜…と水が流れ込んで来る時の敗北感。
そしてそのあと一歩ごとに”くっちくっち”と足の指の間を水が行ったり来たりする不快感。
あんなのは嫌だ!!

なんとか水たまりに足を突っ込まずに済む方法がないものかと思案中のぱなこの後ろから、誰かさんが走って来る足音がしました。
見ると、彼女は傘をさしていません。
一瞬「お先にどうぞ」と言おうかと思ったものの、それでは彼女が人身御供のようです。
かといってぱなこがこれ以上水たまり回避方法に頭を悩ませていると、彼女はもっと雨に濡れてしまいます。

意を決してぱなこはある作戦にでました…
作戦名「表面張力だピョン」
試みたことのある方は、すぐにどんな作戦か察せられることでしょう。

水たまりに足を突っ込むと、表面張力のおかげで一瞬だけ空間が生まれます(下図)。
そして、水が戻って足を浸す前に、飛び上がる!!!
これを左右の足で交互に実行すれば理論上は足を濡らさずに済みます。
e0024903_1628361.gif

ここで留意しておきたいことは、
1、着地の際には結構水が高くはねること
2、水の中でジャンプするので、すべりやすいこと
3、水がない空間が生まれるのはほんの一瞬であること
の3点です。
従って、周りに人がいないことを確認の上で慎重さとスピードが同時に要求されます。
より高く、より早く!!
モーグルみたいですね。

そうして、傘をささない女性を発見してから2秒後、ぱなこは跳んだのです。
ピョン(ばしゃ)、ピョン(ばしゃ)、ピョン(ばしゃ)
5歩ほど跳んだでしょうか。
なんと!!
足はほとんど濡れませんでした。ブラウ゛ォー
うん、こんなに成功したのは、作戦「表面張力だピョン」が発明されてから初めてのことに違いありません。
(写真は帰宅後のぱなこの足。色が濃いところが濡れている。)


e0024903_1629896.jpg
[PR]
by panaco | 2006-03-02 16:34 | 適応的に生きよう!(恋愛など)


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧