人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
ようやく発見されたパキラ(祝)
ようやく発見されたパキラ(祝)_e0024903_1325448.jpg

これは、ぱなこが10年来飼っているパキラでございます。
よそのパキラよりも少々葉ぶりが厚かましい感じですが、確かにパキラです。
どうにかもっと可愛くならないかと工夫してみもしましたが、この子の個性なのか無駄でした。
昔は可愛かったのに…。

パキラは、アリを用心棒に雇う植物です。
アリは用心棒稼業に就くことが多い昆虫ですが、請われればパキラも警護します。

脅威が何も無いのに用心棒をたくさん雇ってたって人件費がかかるばっかりでいいことはありませんから、いじめられた時にここぞとばかり大々的に公募します。
パキラが用心棒たちのために用意する報酬は専ら「蜜」です。
用心棒は必ずしもアリでなくてもいいんですけど、蜜を喜び、かつ虫が恐れる動物といえば、アリかヒトに決まってます。あっ、狩りバチもかな。

パキラには、花外蜜腺といって葉柄に蜜を分泌する器官があります。
普段はほとんど蜜を出さないのですが、虫に食われたとたんプツプツと湧き出てきます。
何日も放置しているとどんどん蜜が出て、床に落ちてベトベトしてしまいます。
それはちょっと困るので、ハイよ〜お呼びですか、とぱなこが出働、葉の裏表をチェックしてパキラを食べてる虫を除去、蜜を拭って経過観察、蜜が止まればもう虫はいないと、良かった良かったということをやっていたわけです、これまでは。

ところがこの度、アリがパキラを発見したのです。
アリたちは、上の写真の左下に写っているケヤキの盆栽に長年住んでいたのですが、20cm離れたところにあるパキラの鉢へ、とうとう到達したようです。
アリはぱなこよりも勤勉なので、きっと毎日パキラを巡回してパキラに付いた虫と蜜を素早く取り除いてくれるに違いありません。
ようやく発見されたパキラ(祝)_e0024903_13255925.jpg

このアリはサクラアリParatrechina sakuraeという種のようです。
体長が1.2mm程度で、アリの中でも特に小さい方です。
存在自体よく見えないくらい細かい。
きっと彼女らにとって、ケヤキの盆栽は十分でっかい世界なのだと思います。
それなのにどうしてケヤキから離れてパキラを見つけたのか?
ケヤキだけでは餌が足りなくなってきたのか、より良い餌を探しているのか。
あ、しまった。
冬はパキラを部屋の中へ入れるんだった。
アリがパキラの鉢に巣を作っちゃったらどうしよう。
ハチミツ壷の中で溺れ死んでいる、幸せに絡めとられて身動きとれなくなった黒ゴマなど見たくもありません。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ま、冬になったら考えよう。

それはそうと、虫に食われれば食われるほどパキラが蜜をたくさん出すのなら、アリとしては虫を放置して蜜だけ頂けばいいんじゃ…
いや、いや、それは困る。
パキラもぱなこも困ります。
時々パキラの蜜を舐めてみて思うのは、たくさん蜜を出している時は糖度が低いようです。
水増しして問題解決を図ってるんじゃないか。
例えば、用心棒どもがパキラの公募に気づいていない場合。
とにかく水増ししてでも蜜を地面に落とせば、アリンコに気づいてもらえる可能性は高くなりそうです。
糖度が低い方が水滴は簡単に落っこちますしね。
また例えば、用心棒どもが怠けて蜜ばっかり食って悪い虫を退治しない場合。
蜜の濃度が薄いと、単位労働あたりに得られるエネルギーが少なくなりそうです。
つまり、「たくさん蜜を飲んでも水分ばっかりで、なかなかお腹いっぱいにならないわねぇ…」あるいは「何度往復して持って帰っても、うちの子たちなかなか大きくならないわねぇ…」ということです。
アリにとって蜜の価値が下がることは良くないことでしょうし、蜜が地面に落ちることで他のアリ達がやって来てケンカになる危険が高まるなら、そこそこの所でちゃんと求められた仕事をしようということになるんじゃないでしょうか。
ちなみにぱなこが相手の場合は、糖度が低くても床がベトベトすると困るので重い腰を上げざるをえなくなる、という効果があります。
あと、パキラを食う虫はアリの餌になりうる、ということもポイントですね。
地面を歩いていて蜜が落ちているのに気づいたアリは、上方に蜜源と虫、すなわち糖質とタンパク質の両方を採れる所があると分かるわけです。オイシイ話です。
魚心あれば水心あり。
世の中うまくできてますね。ほんとか?

そんなこんなでアリンコが、今日もパキラの上を元気に走り回っているのであります。
by panaco | 2007-07-11 13:33 | 生き物
<< ご禁制の品 おなべで苺が踊る頃 >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧