人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
イラストレーターの「使えないヤツ」グラフツール
時々「イラストレーター」と「グラフ」で検索かけてお越しになる方がいらっしゃるので、グラフツールについてぱなこ的使用感を述べておこうと思います。

一言で言えば、「使えないヤツだな〜」てトコです。

二言目に言うならば、「『絵として』グラフを描きたいなら、使えると思う」です。

つまり、エラーバーなんてつけられないし、描けるグラフの種類が少ないし、他にもいろいろごにょごにょごにょ…で、科学的な根拠としてのグラフは、はっきり言って描けないです。

でも、円グラフなど、キレイに描けるグラフもあります。
ほれ、時々見るのでは、人口を表す棒グラフで人形が5体で一万人、とか言う表現方法があるでしょう?千人なら人形半分、とかいうやつ。
ああいうのは思いのままに作れると思います。
あとデータ構造が至極簡単なら大丈夫と思います。
一応.txt形式なら外部データの読み込みができるし、テーブルエディタもあるんですが、これが使いにくい!!
データを手入力するのが全く負担にならない程度のものならイラストレーターで描いてみてもいいんじゃないでしょうか。

しかし、それはぱなこの守備範囲ではありませんので、そういう図を描きたい方は市販のIllustratorガイドブックなどで探してみてください。

科学的な図を描きたいならば、統計言語Rで描いた図をeps形式か何かで保存して、イラストレーターで加工するのがおススメですよ〜。
by panaco | 2007-01-21 00:10 | 理系のためのイラストレーター
<< 信じる事と疑う事 カビ。(カビ嫌いな人は読まない... >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧