倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
2007年あけましておめでとうございます
明けました。年が。本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、ぱなこにとって変化の年になると思われます。
これまで以上に更新が途絶えがちになるかもわかりませんが、RSSなど活用して頂いて、これまで通りのご愛顧をお願い致します。

年末年始は皆様何かイベントがおありでしょうか。

うちは、年末は掃除オンリーです。
窓にワイパーかけたり、普段拭かない所を拭いたり。
紅白は見たり見なかったり、でもカウントダウンは行く年来る年。
神戸にいる時は、行く年来る年をつけたままで部屋の窓を開けて寒い中バルコニーに出て耳を澄まします。
大阪湾に停泊中の船が新年を祝って一斉に汽笛を鳴らすのを聞くためです。
正月休みで工場が停止しているので、空気は冴えていつもより静かです。
たくさんの船のたくさんの汽笛が混じり合って響くのを感慨深く聞き終わると、あ〜さぶさぶ、と部屋に入って窓を閉じ、家族と挨拶を交わすのです。
ほんの数分ですが、冷たい空気にさらされて、何かが切り替わったような気がするぱなこなりの年越しイベントです。
でも震災以降は聞こえる汽笛の数が少なくてイマイチ盛り上がりに欠けます。
昔は盛大に聞こえたのですがねー。
震災以前の汽笛が森なら、今のは庭木です。
震災以前の汽笛がフルコースなら、今のはツマミです。残念ですね。

年始は恒例の親族集合。
おいしいものがたくさん食べられます。うひょーう。
祖母が結婚式を挙げたのが生田神社だったので、お参りする年もありましたが、今年は行かず。
機会があっても今年は例年より混んだだろうから行かなかっただろうなぁ。
ぱなこの姉のルチノーさんが言うように「藤原紀香にお賽銭あげるみたいで嫌」。
どこか正月っぽいところへ行きたいとは思ったのですが、今年は1日に年賀状を書いたのでお出かけどころじゃなかったです(泣)。

次の正月は、年賀状も早くに出して目一杯お正月を楽しめるよう、今年一年がんばりたいと思います。
[PR]
by panaco | 2007-01-04 19:18 | その他
<< カビ。(カビ嫌いな人は読まない... 関西にはあるが東京では食べられ... >>


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧