倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
鶴首かぼちゃ
最近のやっちょん広場(過去記事参照)は、柿とみかんが順調に増殖中です。

e0024903_23352829.jpg

先日、ズッキーニだと思ってやっちょん広場で買ってきた野菜(右写真)の値札に「日本かぼちゃ」と書いてありました。ありゃま。
調べてみると、どうやら「鶴首」という品種らしい。市場には出回っていないと複数のサイトに書いてありました。
変わったものを置いてますね、やっちょん広場。
見た目はかなりズッキーニです。
ただし下の方がぷっくりふくらんでいて、ぱなこが買ったのは長さ30cm弱(¥80、安い!)でしたが、40-50cmほどありそうなものも置いてありました。
e0024903_23361768.jpg






ネットで調べても味についての情報がほとんど得られなかったので、ズッキーニだと思って調理することにしました。
カットすると左写真のように、ズッキーニより黄色く他のカボチャより白い。そしてズッキーニのように切り口から汁がプチプチ出てくる。
タネはふくらんだところだけに入ってました。






適当に短冊に切って、オリーブオイルでベーコンと一緒に炒めて塩こしょうしただけでしたが、なかなかおいしかった。
色と同様、味もズッキーニとカボチャのあいのこ。
ズッキ−ニらしくポリポリした食感の部分があったかと思うとかぼちゃらしくポクポクした食感の部分があり。
ポリポリした部分はズッキーニらしくあまり味がなく、ポクポクした部分はかぼちゃらしく甘みがあり。
保管方法次第で全身ポクポクになったりしないのかな?

味が一様でないところも市場に出ない理由かなと思いました。
ただ、最近ではズッキーニ好きが増えていることだろうし、鶴首かぼちゃを好む人は結構いるんじゃないだろうかと思ったのでありました。
なにはともあれ、鶴首かぼちゃを食べればズッキーニがかぼちゃの仲間であることがよ〜く分かります。
[PR]
by panaco | 2006-09-30 23:42 | 食べ物
<< 暇な時間 携帯電話 >>


by panaco
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧