人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
”やさしい人”ってどんな人?
こんにちは、ぱなこ@倦んだり弛んだりです。
今回は予告通り「やさしい人」について語ります。

時折、
「どんな男性が好みですか」
と問われて
「やさしい人」
とお答えになる女性が居ります。

さて、あなたはこれを聞いてどう感じるでしょうか。
”ざけんなよばーろー”
でしょうか、それとも
”だよねー”
でしょうか。

「やさしい人」のやさしいの意味は、ひとつには「あんまり怒らない人」が考えられます。
それも一応当たりかと思いますが、世の男性諸君は「やさしい人」の中にそれ以上の意味を感じているはずです。

「やさしい人」という言葉を少し詳しく言うなら、「私に対してやさしい人」という意味であるように思われます。
よその女性に対してやさしくされると妬けちゃいますもんね。
もう少し詳しく解析するなら、「私にとって都合の良い人」と言い換えることが出来るかもしれません。
ああ、怒ってはいけません、貴兄も「自分にとって都合の良い女性」が好きなはずです。

ではどんな人が「私にとって都合の良い人」なのか?
夢見がちな女性なら、歌にあるような
「私が夜中に海を見に行きたいって電話したらすぐに車で迎えに来てくれる人」
「私が泣いて電話したら、仕事を中断しても駆けつけてくれる人」
「『サルの着ぐるみ着て街中踊り歩いて』と頼んだらやってくれる人」
などとわがままをおっしゃるかもしれません。
そういうのは付き合いきれないので放っておきましょう。
ちなみにぱなこはサルの着ぐるみ着て悠々と渋谷のスクランブル交差点を渡れる人には惚れてしまいそうな気がします。気のせいかもしれませんが。

常識的な範囲で「私にとって都合の良い人」というのは、「無理せず一緒にいられる人」ではないですかね。
穏やかな生活を送りたい人にとっては穏やかな人がいいでしょうし、刺激的な生活を送りたい人にとっては活動的な人が都合よいでしょう。

なんか話がずれてきてしまいましたが。
要は、女性が「やさしい人」が好きであると言ったなら、「やさしい人ってどんな人?」と一歩踏み込んで問うてみるとよろし。
逆に「どんな男性が好き?」と聞かれたなら、「やさしい人」と答えてはいけません。答えになってないから。
それはすなわち、
「どんな食べ物が好き?」と問われて「おいしいもの!!」と答えるのと同じなわけです。
そりゃー、あほんだらばーろー誰だっておいしいものが好きなんじゃおめーは何をおいしいと感じるのか聞いとんじゃダボ、と言いたくなろうというもの。

もし「やさしい人」が好きと答えたのが中高生なら、「どんな男が好きか」なんていう質問が愚かだったのかもしれません。
年齢的に不適切な質問というのは多々あるもので、例えば世に跋扈している幼い子供に対するぱなこが嫌いな質問「将来は何になりたい?」。
皆さんは子供の頃、この質問になんと答えたでしょうか。
ぱなこは子供の頃、なりたいものなんてありませんでした。
そもそも幼い身でどういうものか知っている職業なんて片手で数えられるほど、すなわち幼稚園の先生と学校の先生とピアノの先生と習字の先生とおかあさん、くらいのものです。
商売人の子ではないのでお店屋さんごっこなどもすることなく、かといって父親が職場で何をやっているのかも知らず。
しこうしてぱなこは別になりたいとも思ってなかったくせに必要に迫られて折々に「ピアノの先生」とか「習字の先生」になりたいと答えておったのです。
そもそも良く目にするのは「ケーキ屋さん」とか「電車のうんてんしゅ」とか、なんつーかケーキを食べたいのかケーキをあほほど作りたいのか、電車を動かしてみたいだけなのか本当に毎日電車ばかり運転したいのか、よく分かってないと思われるものがほとんどです。
あーなんて不適切な質問。
大人は自己満足あるいは大人社会を映し出す鏡としての役割を求めて子供に「将来の夢」なぞを尋ねるのです。
カワイイ答えならよしよしされ、アホな答えなら爆笑される。ご長寿速押しクイズみたいなもんかね。
子供にとってフィードバックのない質問で、聞かれるだけ戸惑うばかりです。
相手が中高生なら適宜自分のなりたいものに向かって努力を始めなければならない時期でしょうから、自覚を促す意味でも適切な質問と思いますがね。
話がずれまくりましたがつまり、「どんな男が好きか」という質問は男性についてなんらかの考察をもっていそうな女性に対してしなければならないのです。

もし「やさしい人」が好きと答えたのが20代女性なら、男ずれしてないんだなーと解釈することが可能かもしれません。
もし「やさしい人」が好きと答えたのが30代女性なら、おつむが少々弱いと考えていいかもしれません。または、あなたはバカにされていていい加減な返事しか頂けなかったのかもしれません。

以上、「やさしい人」に込められた意味を考えてみたわけですが、これが全てな訳ではありません。
実はかなりの女性が憧れる「やさしさ」があるのです。
以下、「ジェントルマン育成のススメ」に続く。
by panaco | 2006-04-04 13:37 | 適応的に生きよう!(恋愛など)
<< 棒グラフの中に斜線を引く(完結編) お知らせ >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧