人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
これなに?
「これ、なに?」

と聞かれたら、何と答えますか?

二歳児に聞かれ続けて気付いたのですけど、私も夫もそう問われると機能を説明するのです。
テーブルを指差して「これなに?」と聞かれると、「テーブル。ごはんを食べるところだよ。」と答える。
ところが、二歳児は実は機能にはほとんど興味がなくて、名前を聞いているだけらしいことが分かってがっくり。なんだ、一生懸命考えて説明してたのに。
と、同時に世の中には名前なんて知らないものがいっぱいあることに気付きました。
一時停止の標識ちかくの路面に「止まれ」って書いてある、その白い部分を指差して「これなに?」て聞かれたら、「えっ何だろう…?ていうか何を聞いてるんだろう?」と真面目に混乱したものです。

けれどもある日、なにかをいじりながら二歳児が「これなに?」というのですぐに答えたにもかかわらずまったく聞いてくれていなかったことがあって、
「あー、このひとの『これなに?』は、つまり『なんだこりゃ?』と同義だな。」と悟りました。
自分はこれにちょっと興味を引かれたという意味しか無かったのです。

それ以来、今は三歳児になりましたが、こどもにこれなに?と聞かれたら一番最初に思いついた答えを答えることにしています。「止まれ」について聞かれたら、「『れ』よ」とかね。
心にゆとりがあるときはそれにまつわることを話して聞かせ、答えを何も思いつかなかった時は「なんだろうね〜?」でオープンクエスチョンにしておく。

もうじき「なんで?」「どうして?」が始まると予想されます。
なるべく(母は)楽して(子を)賢く育てたいものです。
by panaco | 2012-06-05 16:49 | こども
<< こども発電 ごぶさたしております >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧