人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倦まず弛まず

目指せプチ科学。馬鹿は馬鹿なりに考え続けるのだ!!
ご当地ソング(和歌山県)
前に紹介した、素敵マーケットやっちょん広場では、BGMにご当地ソングが流れています。
紀州から熊野、それにやっちょん広場がある(旧)高野口町まで、様々なスケールで和歌山のことが歌い込まれています。
アツく、クサく、コブシをきかせて和歌山に対する愛が歌い上げられています。
あまり大きな音量ではないので、スピーカーの真下に立って耳を澄ますと、、、

「や〜っぱ紀州ぅ〜、や〜っぱ紀州ぅ〜」
「高野ー、そして熊野〜」
「東京や大阪にぃい〜、出て行くのはいいけれどぉお〜  生まれ育ったこの町を〜忘れないでいてくれぇよー」
「こっここっこ、高野口、こっここっこ、高野口」

おまいはニワトリかっ
と、ついツッコミを入れたぱなこでありました。

あまりに興味を引かれたのでネットで検索したところ、有用なヒットはありません。
仕方がないのでやっちょん広場で勇気を奮い起こして尋ねてみました。

ぱなこ「あのぅ…、ここのBGMって、どういう歌なんでしょう?ご当地ソングですよね?」
レジのおばちゃん「??さあ?JAの委託でやってるんですけどねぇ」
レジアシスタントのにいちゃん「和歌山で活動しているウィンズとかいうバンドの歌みたいですよ」

にいちゃんありがとーー!!!!
勘違いしてはいけませんよ、有名なお洒落男子グループw-indsではありません。
中年男の土くさい(失礼!)バンド、WINDS(HPリンク)でございます。
公式ページを見たところ、官公庁や有名企業のCMソングなども作っているようなので、皆さんも一度ならず耳にしているかもしれません。

しかし、メジャーではないようで、HPには
「CDはお店で注文してね」
って書いてあります。お店に置いてもらってはいないわけね。。。
それ以来、お店で注文するか否か逡巡しているぱなこであります。


他にご当地ソング(?)としてお気に入りのものに、「スイカの名産地」があります。

この「スイカの名産地」は、今は亡きダイエー中百舌鳥店のスイカ売り場で流れていました。
リンク先の歌詞とはちょっと違うのですが、内容的には同じで、
「とーもだちーが 出来ました〜  スイカのめいさんち〜」
「結婚式をー 挙げました〜  スイカのめいさんち〜」
と正統派な男声で歌っていました。メロディーが秀逸です。
ダイエー中百舌鳥店へ行くたびにスイカ売り場に吸い寄せられて、しばし立ち尽くしたことを懐かしく思い出します…

追記
私が聞いていた「スイカの名産地」は、田中星児という歌手が歌っているそうです。
ちょっと古い人のようで(1960-1970頃?)、ぱなこの頭の引き出しには入っていませんでした。
by panaco | 2005-10-26 13:15 | ハマった!!
<< アンニュイな茄子の自己紹介 やっちょん広場(高野山近くのフ... >>


by panaco
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非exciteリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧